日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー

■001「ミュージカル」■

★ミュージカル

内村直也 著

音楽之友社 刊

1958年10月30日 発行

249p

\350



【目次】

1 ミュージカルとは

2 ミュージカルのジャンル
   ミュージカル・プレイ
   ミュージカル・ファンタジー
   ミュージカル・諷刺劇(サタイヤ)

3 素材と扱い方
   素材
   扱い方

4 技巧
   飛躍の技巧
   音楽の技巧
   演技の技巧

5 ミュージカルの歴史
   興行師時代
   作曲家時代
   現代のミュージカル
   日本のミュージカルの歴史

6 日本のミュージカル

  作品解説


【あとがき】

一九五七年三月から、一九五八年三月まで、雑誌「音楽之友」に連載した「ミュージカルへの招待」に、他の資料を加え、一本にまとめました。
今日のミュージカルは、発展の途上にあります。古典として、後世に残るような作品がでてくるか否かは、非常に興味のある問題です。
日本のミュージカルも、これからというところです。日本では日本の伝統を生かした新しいミュージカルが生まれることを心から期待しています。この本が、いささかなりとも、日本のミュージカル誕生に役立てば、と思います。

この出版にあたり、音楽之友社の中曽根松衛氏、並びに、川端茂君にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。


一九五八年十月 内村直也
[PR]
by zatoumushi | 2007-10-02 18:14 | ■和書■