日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■009「ブロードウェイ・ミュージカル事典」増補再版■

★ブロードウェイ・ミュージカル事典  増補再版

芝邦夫 箸

劇書房 刊

1991年 7月10日 発行

487p

\7500


【目次】

人名事典

作品事典

トニー賞一覧

作品年表

索引


【あとがき】

 この本を書いてから既に6年が経過した。この間に日本のミュージカル事情は大きく変化した。それまでは上演されることが少なかったオフ・ブロードウェイの作品や、小劇場向きの作品がどんどんと上演されるようになり、来日公演の数も飛躍的に増えている。

 ブロードウェイで上演される作品も、イギリス旋風のほかに新しい動きが見られるようになってきた。そのようなことで、少なくとも日本で上演されたり見聞きするような作品は全部盛り込んだつもりでいたのだが、新作を中心として未紹介の作品がどんどんと上演されるようになってきた。ミュージカル・ファンの一人としては、大変に喜ばしい状況だと思うのだが、本書も何らかの形で手を入れざるを得ないと考えていた。

 そこで、今回再版する機会に、その後初演された主な作品を追加する形で、改定増補することとした。本格的な改定は困難だったので、以下の点のみの修正となっている。
 *作品事典の部分では1984年以降1990年前半までの作品を追加した。
 *作品事典の分量が増えたので、利用率の低いコレクションの部分は
  全面的に削除した。参考文献等を調べる必要のある方は、初版を
  参照願いたい。
 *作品の追加にともない、トニー賞一覧、作品年表、索引等は必要な
  修正を行った。

 オフ・ブロードウェイの一部の作品については、今回の増補でも盛り込めなかった。大変残念ではあるが、いずれ機会を見て何らかの形で紹介したいと思っている。


1990年10月12日  芝邦夫
[PR]
by zatoumushi | 2007-10-05 23:18 | ■和書■