日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

●004「ザ・ミュージカル PART2」●

★スクリーン特編版 ザ・ミュージカル
      ブロードウェイ・ハリウッド・トーキョー PART2

小藤田千栄子 監修

近代映画社 刊

1986年 6月15日 発行

145p

\2000


【目次】

来日ミュージカル特集
   「フォーティーセカンド・ストリート」………………芝邦夫
 コラム:ブロードウェイで見た「フォーティーセカンド・ストリート」
            淀川長治/水野晴郎/渡辺祥子/萩尾瞳
   「コーラスライン」………………………………………堤夏彦
   「ドリームガールズ」……………………………………(K)

ブロードウェイの最新ミュージカル……………………………堤夏彦

ブロードウェイの正しい楽しみ方………………………………筈見有弘

特集:ロンドン・ミュージカル…………………恩田トキ子/小藤田千栄子

日本のヒット・ステージ誌上再現
   「屋根の上のヴァイオリン弾き」………………………藤田洋
   「プリンセス・モリー」…………………………………木村隆
   「ウエストサイド物語」…………………………………石崎勝久

私のミュージカル・コレクション………………………………林啓之助

ミュージカル・レコード特集
   ローカル・キャスト・コレクション……………………川上博
   世界のCDを求めて………………………………………松崎巌
   サントラ盤最新情報………………………………………日野康一

ブロードウェイの展望:ボブ・フォッシーのシーズン………大平和登

ボブ・フォッシーの新作「ビッグ・ディール」………………堤夏彦

ジャルパックの松崎巌氏に聞く「世界ミュージカルの旅」
   インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子

ビデオで見るミュージカル映画名作集
                 日野康一/渡辺祥子/松村三生

WB映画「四十二番街」…………………………………………筈見有弘

東宝:古川清プロデューサーに聞く「レ・ミゼラブル」日本上演
   インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子

ショービズ・エッセイ いまブロードウェイは宝塚タッチ…堤夏彦

ブロードウェイ・ミュージカル・イン・コリア………………川上博

宝塚のブロードウェイ・ミュージカル…………………………土井美和子

宝塚歌劇団演出家:村上信夫氏に聞く
   インタビュー/構成………………………………………土井美和子

日本の小劇場ミュージカル………………………………………風早美樹


【本文より】

「近くニューヨークへ行くんですが、何を見たらいいでしょう?」そう聞いてくれる人にはまずこの「フォーティーセカンド・ストリート」をおすすめする。新しいミュージカルにはついぞ見られなくなったレビューの興奮や、何よりわかりやすいシンデレラ・ストーリーということもある。しかしそれをのりこえて、私はこのショーが大好きだ。まさに絢爛豪華とはこの事。
セットもステージ転換も派手だし、衣装は美しくって照明は明るい。ミュージカルで現実のさまざまな苦悩を表現する事も立派だが、完全に私たちを夢の世界にいざなってくれる事も、それ以上に大切なことだと私は思う。 (中略)
演出のガワー・チャンピオンは初日開幕前に亡くなった。私は偶然切符を手に入れて、初日を見、帰ったホテルのニュースで、それを聞いておどろいたのであった。正に物語以上にドラマチックなオープンであった。私の見た時の主役は、ワンダ・リチャート。舞台映えのするすばらしいキャラクターであった。何たって楽しい。何たってワクワクする。これが本来のミュージカルなのである。


水野晴郎
「ザ・ミュージカル PART2」
コラム:ブロードウェイで見たフォーティーセカンド・ストリート より
[PR]
by zatoumushi | 2007-10-08 00:58 | ●雑誌●