●004「ザ・ミュージカル PART2」●
2007年 10月 08日
★スクリーン特編版 ザ・ミュージカル
ブロードウェイ・ハリウッド・トーキョー PART2
小藤田千栄子 監修
近代映画社 刊
1986年 6月15日 発行
145p
\2000
【目次】
来日ミュージカル特集
「フォーティーセカンド・ストリート」………………芝邦夫
コラム:ブロードウェイで見た「フォーティーセカンド・ストリート」
淀川長治/水野晴郎/渡辺祥子/萩尾瞳
「コーラスライン」………………………………………堤夏彦
「ドリームガールズ」……………………………………(K)
ブロードウェイの最新ミュージカル……………………………堤夏彦
ブロードウェイの正しい楽しみ方………………………………筈見有弘
特集:ロンドン・ミュージカル…………………恩田トキ子/小藤田千栄子
日本のヒット・ステージ誌上再現
「屋根の上のヴァイオリン弾き」………………………藤田洋
「プリンセス・モリー」…………………………………木村隆
「ウエストサイド物語」…………………………………石崎勝久
私のミュージカル・コレクション………………………………林啓之助
ミュージカル・レコード特集
ローカル・キャスト・コレクション……………………川上博
世界のCDを求めて………………………………………松崎巌
サントラ盤最新情報………………………………………日野康一
ブロードウェイの展望:ボブ・フォッシーのシーズン………大平和登
ボブ・フォッシーの新作「ビッグ・ディール」………………堤夏彦
ジャルパックの松崎巌氏に聞く「世界ミュージカルの旅」
インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子
ビデオで見るミュージカル映画名作集
日野康一/渡辺祥子/松村三生
WB映画「四十二番街」…………………………………………筈見有弘
東宝:古川清プロデューサーに聞く「レ・ミゼラブル」日本上演
インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子
ショービズ・エッセイ いまブロードウェイは宝塚タッチ…堤夏彦
ブロードウェイ・ミュージカル・イン・コリア………………川上博
宝塚のブロードウェイ・ミュージカル…………………………土井美和子
宝塚歌劇団演出家:村上信夫氏に聞く
インタビュー/構成………………………………………土井美和子
日本の小劇場ミュージカル………………………………………風早美樹
【本文より】
「近くニューヨークへ行くんですが、何を見たらいいでしょう?」そう聞いてくれる人にはまずこの「フォーティーセカンド・ストリート」をおすすめする。新しいミュージカルにはついぞ見られなくなったレビューの興奮や、何よりわかりやすいシンデレラ・ストーリーということもある。しかしそれをのりこえて、私はこのショーが大好きだ。まさに絢爛豪華とはこの事。
セットもステージ転換も派手だし、衣装は美しくって照明は明るい。ミュージカルで現実のさまざまな苦悩を表現する事も立派だが、完全に私たちを夢の世界にいざなってくれる事も、それ以上に大切なことだと私は思う。 (中略)
演出のガワー・チャンピオンは初日開幕前に亡くなった。私は偶然切符を手に入れて、初日を見、帰ったホテルのニュースで、それを聞いておどろいたのであった。正に物語以上にドラマチックなオープンであった。私の見た時の主役は、ワンダ・リチャート。舞台映えのするすばらしいキャラクターであった。何たって楽しい。何たってワクワクする。これが本来のミュージカルなのである。
水野晴郎
「ザ・ミュージカル PART2」
コラム:ブロードウェイで見たフォーティーセカンド・ストリート より
ブロードウェイ・ハリウッド・トーキョー PART2
小藤田千栄子 監修
近代映画社 刊
1986年 6月15日 発行
145p
\2000
【目次】
来日ミュージカル特集
「フォーティーセカンド・ストリート」………………芝邦夫
コラム:ブロードウェイで見た「フォーティーセカンド・ストリート」
淀川長治/水野晴郎/渡辺祥子/萩尾瞳
「コーラスライン」………………………………………堤夏彦
「ドリームガールズ」……………………………………(K)
ブロードウェイの最新ミュージカル……………………………堤夏彦
ブロードウェイの正しい楽しみ方………………………………筈見有弘
特集:ロンドン・ミュージカル…………………恩田トキ子/小藤田千栄子
日本のヒット・ステージ誌上再現
「屋根の上のヴァイオリン弾き」………………………藤田洋
「プリンセス・モリー」…………………………………木村隆
「ウエストサイド物語」…………………………………石崎勝久
私のミュージカル・コレクション………………………………林啓之助
ミュージカル・レコード特集
ローカル・キャスト・コレクション……………………川上博
世界のCDを求めて………………………………………松崎巌
サントラ盤最新情報………………………………………日野康一
ブロードウェイの展望:ボブ・フォッシーのシーズン………大平和登
ボブ・フォッシーの新作「ビッグ・ディール」………………堤夏彦
ジャルパックの松崎巌氏に聞く「世界ミュージカルの旅」
インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子
ビデオで見るミュージカル映画名作集
日野康一/渡辺祥子/松村三生
WB映画「四十二番街」…………………………………………筈見有弘
東宝:古川清プロデューサーに聞く「レ・ミゼラブル」日本上演
インタビュー/構成………………………………………小藤田千栄子
ショービズ・エッセイ いまブロードウェイは宝塚タッチ…堤夏彦
ブロードウェイ・ミュージカル・イン・コリア………………川上博
宝塚のブロードウェイ・ミュージカル…………………………土井美和子
宝塚歌劇団演出家:村上信夫氏に聞く
インタビュー/構成………………………………………土井美和子
日本の小劇場ミュージカル………………………………………風早美樹
【本文より】
「近くニューヨークへ行くんですが、何を見たらいいでしょう?」そう聞いてくれる人にはまずこの「フォーティーセカンド・ストリート」をおすすめする。新しいミュージカルにはついぞ見られなくなったレビューの興奮や、何よりわかりやすいシンデレラ・ストーリーということもある。しかしそれをのりこえて、私はこのショーが大好きだ。まさに絢爛豪華とはこの事。
セットもステージ転換も派手だし、衣装は美しくって照明は明るい。ミュージカルで現実のさまざまな苦悩を表現する事も立派だが、完全に私たちを夢の世界にいざなってくれる事も、それ以上に大切なことだと私は思う。 (中略)
演出のガワー・チャンピオンは初日開幕前に亡くなった。私は偶然切符を手に入れて、初日を見、帰ったホテルのニュースで、それを聞いておどろいたのであった。正に物語以上にドラマチックなオープンであった。私の見た時の主役は、ワンダ・リチャート。舞台映えのするすばらしいキャラクターであった。何たって楽しい。何たってワクワクする。これが本来のミュージカルなのである。
水野晴郎
「ザ・ミュージカル PART2」
コラム:ブロードウェイで見たフォーティーセカンド・ストリート より
by zatoumushi
| 2007-10-08 00:58
| ●雑誌●