▼004「努力しないで出世する方法」▼
2007年 10月 12日
★努力しないで出世する方法
(東宝ミュージカル特別公演)
@新宿コマ劇場
東宝 製作
1964年 7月 2日〜28日
初演
【掲載内容】
御挨拶 / 菊田一夫
演出雑感 / 松浦竹夫
「努力しないで…」とアメリカのビジネスマン / 倉橋健
たのしきかな! ミュージカル / 福田定良
「努力しないで出世する方法」の努力 / 山本柴朗
ブロードウェイ通信:ブロードウェイの出世頭は? / 上西信子
この豊富なキャスト / 大沼正
【御挨拶】
「努力しないで出世する方法」 (HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT REALY TRYING)新宿コマ劇場に於ける東宝の自主公演。日本の芝居では考えられないほどの長い題名でございます。
私はブロードウェイに於いて、此のミュージカルを二度見ました。最初は、これが初演されて間もない1962年 7月。次が、ことしの 5月。感心したのは、3年間続演しているその間に、舞台が見ちがえるほど面白くなっていることに対してでした。(初演年度も、もちろん面白かったのですが、それより遥かに…)日本では普通芝居というものは、初日から10日目ぐらいにかけて次第に芝居がかたまって面白くなり、それ以降は惰性のように見えることが多いのですが、このミュージカルは3年たって、続演して、はじめより3年目のほうがずっと面白い。演出家の手直しもあり、俳優の努力もあるのでありましょう。観客は舞台に対して、まるで自らの生活を見ているように親近感をもち、そして、一語、一動作ごとに、わあわあと心をひらいて笑う。うなずく。…ミュージカルとしたらこんな面白く楽しいものは他にないのではありますまいか。サラリーマンの生活というものは東西を通じて変わらず、サラリーマンの出世慾またしかり、そして、出来るならば努力の汗はかきたくない、というのも古今東西を通じた人間のわがままでございましょう。ブロードウェイの演出は奇智溢れるものでございましたが、此の公演に於いても、それに劣らない、ある部分は現地よりも勝れたものを見ていただけると存知ております。ミュージカルとは、楽しくあることが、まず最初の条件でございます。しかつめらしい顔は今宵だけはお捨てになって、心からおたのしみ下さいますように…
昭和39年 7月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
(東宝ミュージカル特別公演)
@新宿コマ劇場
東宝 製作
1964年 7月 2日〜28日
初演
【掲載内容】
御挨拶 / 菊田一夫
演出雑感 / 松浦竹夫
「努力しないで…」とアメリカのビジネスマン / 倉橋健
たのしきかな! ミュージカル / 福田定良
「努力しないで出世する方法」の努力 / 山本柴朗
ブロードウェイ通信:ブロードウェイの出世頭は? / 上西信子
この豊富なキャスト / 大沼正
【御挨拶】
「努力しないで出世する方法」 (HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT REALY TRYING)新宿コマ劇場に於ける東宝の自主公演。日本の芝居では考えられないほどの長い題名でございます。
私はブロードウェイに於いて、此のミュージカルを二度見ました。最初は、これが初演されて間もない1962年 7月。次が、ことしの 5月。感心したのは、3年間続演しているその間に、舞台が見ちがえるほど面白くなっていることに対してでした。(初演年度も、もちろん面白かったのですが、それより遥かに…)日本では普通芝居というものは、初日から10日目ぐらいにかけて次第に芝居がかたまって面白くなり、それ以降は惰性のように見えることが多いのですが、このミュージカルは3年たって、続演して、はじめより3年目のほうがずっと面白い。演出家の手直しもあり、俳優の努力もあるのでありましょう。観客は舞台に対して、まるで自らの生活を見ているように親近感をもち、そして、一語、一動作ごとに、わあわあと心をひらいて笑う。うなずく。…ミュージカルとしたらこんな面白く楽しいものは他にないのではありますまいか。サラリーマンの生活というものは東西を通じて変わらず、サラリーマンの出世慾またしかり、そして、出来るならば努力の汗はかきたくない、というのも古今東西を通じた人間のわがままでございましょう。ブロードウェイの演出は奇智溢れるものでございましたが、此の公演に於いても、それに劣らない、ある部分は現地よりも勝れたものを見ていただけると存知ております。ミュージカルとは、楽しくあることが、まず最初の条件でございます。しかつめらしい顔は今宵だけはお捨てになって、心からおたのしみ下さいますように…
昭和39年 7月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
by zatoumushi
| 2007-10-12 01:05
| ▼プログラム▼