日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

▼014「心を繋ぐ6ペンス」▼

★心を繋ぐ6ペンス
(東宝ミュージカル特別公演)

@芸術座

東宝 製作

1966年 7月 8日〜 8月28日

初演


【掲載内容】

御挨拶 / 菊田一夫

ブロードウェイの話題をさらった
           「心を繋ぐ6ペンス」のこと / 野口久光

ウェルズ百年 / 福島正実

染五郎の可能性 / 戸板康二

淀かほる と 加茂さくら / 尾崎宏次

ニューヨーク通信
  もぎたてのオレンジの魅力!「心を繋ぐ6ペンス」 / 上西信子


【御挨拶】

この作品「心を繋ぐ6ペンス」は、現在ブロードウェイで、すでに1年3か月間、好評続演中のミュージカルです。
東宝が「マイ・フェア・レディ」以来実行して参りましたことは……ミュージカル、ミュージカルと云われていながら、日本のお客様には、ミュージカルがどのようなものであるかが判らずにいたことに対しての……海外で有名なミュージカル作品「マイ・フェア・レディ」「ノー・ストリングス」「サウンド・オブ・ミュージック」「王様と私」「アニーよ銃をとれ」「努力しないで出世する方法」等々種類を替えてのご紹介でございました。が、その時期は先般の東京宝塚劇場に於ける「キスミー,ケイト」を以って終わりを告げたのでございます。
これからは、いよいよ、ほんとうに面白い海外作品のご紹介……そしてオリジナル……という、本格的ミュージカル時代への突入がはじまる訳でございますが……その一番手の作品としては、この作品(原名ハーフ・ア・シックス・ペンス)ほど打ってつけのものはないと存知ます。
テーマは庶民の幸福は何処にあるのか。ありきたりと言えばそれまでですが、同時にありきたりであるということは未来永久に変わらない人間の心の歌をかなでる作品なのだ、ということにもなりましょう。
原作はウェルズの自叙伝的小説「キップス」です。ウェルズの作品、その作風の娯しさ面白さは、常に全世界の人に愛されております。私もまた、此のミュージカルの面白さ、楽しさを愛し、この作品の成功を心から願っております。
御観劇後も、……若しも面白いと思召したらどうか、お知り合いの方々に、この舞台の娯しさを、御吹聴下さいますよう、お願い申し上げます。


昭和41年 7月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
[PR]
by zatoumushi | 2007-10-15 20:45 | ▼プログラム▼