■139「バレエ入門」■
2008年 03月 24日
★バレエ入門
横山はるひ 著
東峰書房 刊
1951年 7月25日 発行
269p
\340
【目次】
序 / 横山美智子
第一篇 バレエの歴史
〈1〉古典バレエの誕生
1 ギリシアより
2 宮廷バレエ
3 十八世紀
4 ロマンティック・バレエ
5 ロシアにおけるバレエの發展
〈2〉全世界への波及
1 ディアギレフの時代
2 バレエ・スエドア(瑞典バレエ)
3 ディアギレフ以後 バレエ・リュッス後身
〈3〉イギリスにおけるバレエ
1 外國からの影響
2 國家的バレエへの歩み
〈4〉アメリカにおけるバレエ
1 外國からの影響
2 アメリカ化されたバレエ・リュッス
3 アメリカの先駆者
4 リンカアン・カアステン
5 バレエ・シアター
6 活撥なバレエ活動
〈5〉近代フランスとロシアのバレエ
1 近代フランスのバレエ
2 近代ロシアのバレエ
第二篇 バレエの世界
〈1〉バレエの様相
1 バレエとは
2 バレエ團体
3 古典バレエと近代バレエ
4 バレエの美
〈2〉バレエ習得の過程
1 研究所の生活
2 教師の在り方
3 バレエの生徒
〈3〉バレエ舞踊手の性格
1 舞踊手としての過程
2 バレエ舞踊手の型
3 諸外國のバレリイナ
〈4〉バレエの構成
1 バレエの創作過程
2 古典バレエの構成
3 近代をの構成
第三篇 古典バレエの技法
〈1〉技法への一般的知識
派別の紹介 / フランス派 イタリア派 ロシア派
〈2〉体の各ポジシオン
1 脚のポジシオン
2 腕のポジシオン
3 頭のポジシオン
4 体のポジシオン
〈3〉ポジシオンの進展
1 脚について
2 ポオル・ド・ブラ
3 頭について
4 体について
〈4〉ポオズ
1 アチチュウド
2 アラベスク
3 エカルテ
〈5〉動きの種類
1 パ
2 バットマン
3 ルルヴェ
4 ロン・ド・ジャンプ
〈6〉パの種類
1 滑るパ
2 跳ぶパ
3 打ちつけるパ
4 廻轉するパ
5 ポアントのパ
6 パ・ド・ドウ
(1)アダジオをする態度
(2)エクゼルシス
7 アダジオ アダアジュ
8 アレグロ
〈7〉稽古の方法
初級の稽古法
あとがき
横山はるひ 著
東峰書房 刊
1951年 7月25日 発行
269p
\340
【目次】
序 / 横山美智子
第一篇 バレエの歴史
〈1〉古典バレエの誕生
1 ギリシアより
2 宮廷バレエ
3 十八世紀
4 ロマンティック・バレエ
5 ロシアにおけるバレエの發展
〈2〉全世界への波及
1 ディアギレフの時代
2 バレエ・スエドア(瑞典バレエ)
3 ディアギレフ以後 バレエ・リュッス後身
〈3〉イギリスにおけるバレエ
1 外國からの影響
2 國家的バレエへの歩み
〈4〉アメリカにおけるバレエ
1 外國からの影響
2 アメリカ化されたバレエ・リュッス
3 アメリカの先駆者
4 リンカアン・カアステン
5 バレエ・シアター
6 活撥なバレエ活動
〈5〉近代フランスとロシアのバレエ
1 近代フランスのバレエ
2 近代ロシアのバレエ
第二篇 バレエの世界
〈1〉バレエの様相
1 バレエとは
2 バレエ團体
3 古典バレエと近代バレエ
4 バレエの美
〈2〉バレエ習得の過程
1 研究所の生活
2 教師の在り方
3 バレエの生徒
〈3〉バレエ舞踊手の性格
1 舞踊手としての過程
2 バレエ舞踊手の型
3 諸外國のバレリイナ
〈4〉バレエの構成
1 バレエの創作過程
2 古典バレエの構成
3 近代をの構成
第三篇 古典バレエの技法
〈1〉技法への一般的知識
派別の紹介 / フランス派 イタリア派 ロシア派
〈2〉体の各ポジシオン
1 脚のポジシオン
2 腕のポジシオン
3 頭のポジシオン
4 体のポジシオン
〈3〉ポジシオンの進展
1 脚について
2 ポオル・ド・ブラ
3 頭について
4 体について
〈4〉ポオズ
1 アチチュウド
2 アラベスク
3 エカルテ
〈5〉動きの種類
1 パ
2 バットマン
3 ルルヴェ
4 ロン・ド・ジャンプ
〈6〉パの種類
1 滑るパ
2 跳ぶパ
3 打ちつけるパ
4 廻轉するパ
5 ポアントのパ
6 パ・ド・ドウ
(1)アダジオをする態度
(2)エクゼルシス
7 アダジオ アダアジュ
8 アレグロ
〈7〉稽古の方法
初級の稽古法
あとがき
by zatoumushi
| 2008-03-24 22:57
| ■和書■