日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

▼182「魅せられてヴェラ」(再演)▼

★魅せられてヴェラ
 Pal Joey

@シアターアプル

シアターアプル/ザ・ライト・カンパニー・ジャパン 製作

1989年11月 3日〜26日

再演


【掲載内容】

最高の娯楽 最高の勉強『魅せられてヴェラ』に思うこと / 青井陽治
                   (初演のプログラムから再録)

リチャード・ロジャースについて / 風早美樹
                 (初演のプログラムから再録)

ミュージカル上昇期の魅惑 / 小藤田千栄子
              (初演のプログラムから再録)

フラッパーたちのアメリカ 1920〜30年代 アメリカ断片 / 中幡明
                   (初演のプログラムから再録)

「魅せられてヴェラ」稽古場絵日記 / 麻原いつみ
                 (初演のプログラムから再録)

数々の名曲を生みだしたリチャード・ロジャースの作品リスト
                   (初演のプログラムから再録)


【ミュージカル上昇期の魅惑】

今回、演出・翻訳・訳詞の青井陽治氏は、記者会見の席などで「1930年代や40年代のミュージカルを見直したい(あるいは勉強しなおしたい)」と、よくおっしゃる。この時代に、ミュージカルの宝が埋もれていることを、よくご存知だからだと思う。
私なんかも、日本でブロードウェイ・ミュージカルの上演が始まったころ、最新の作品もいいけれど、昔のものを順序よく見ていきたいなあと思ったものである。(中略)
今回上演の「魅せられてヴェラ」は、1940年に初演された作品だが、ではこの時代はミュージカルにとって、どんな時だったのだろう。(中略)
それはミュージカルというジャンルが、その完成に向かって、上昇しつつあった時代と言えると思う。それゆえに、プロセスを知る意味でも私たちは、この時代の作品を見たいのである。(後略)

小藤田千栄子
[PR]
by zatoumushi | 2008-07-12 09:10 | ▼プログラム▼