日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
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カテゴリ:▼プログラム▼( 344 )

★努力しないで出世する方法
(東宝ミュージカル特別公演)

@新宿コマ劇場

東宝 製作

1964年 7月 2日〜28日

初演


【掲載内容】

御挨拶 / 菊田一夫

演出雑感 / 松浦竹夫

「努力しないで…」とアメリカのビジネスマン / 倉橋健

たのしきかな! ミュージカル / 福田定良

「努力しないで出世する方法」の努力 / 山本柴朗

ブロードウェイ通信:ブロードウェイの出世頭は? / 上西信子

この豊富なキャスト / 大沼正


【御挨拶】

「努力しないで出世する方法」 (HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT REALY TRYING)新宿コマ劇場に於ける東宝の自主公演。日本の芝居では考えられないほどの長い題名でございます。
私はブロードウェイに於いて、此のミュージカルを二度見ました。最初は、これが初演されて間もない1962年 7月。次が、ことしの 5月。感心したのは、3年間続演しているその間に、舞台が見ちがえるほど面白くなっていることに対してでした。(初演年度も、もちろん面白かったのですが、それより遥かに…)日本では普通芝居というものは、初日から10日目ぐらいにかけて次第に芝居がかたまって面白くなり、それ以降は惰性のように見えることが多いのですが、このミュージカルは3年たって、続演して、はじめより3年目のほうがずっと面白い。演出家の手直しもあり、俳優の努力もあるのでありましょう。観客は舞台に対して、まるで自らの生活を見ているように親近感をもち、そして、一語、一動作ごとに、わあわあと心をひらいて笑う。うなずく。…ミュージカルとしたらこんな面白く楽しいものは他にないのではありますまいか。サラリーマンの生活というものは東西を通じて変わらず、サラリーマンの出世慾またしかり、そして、出来るならば努力の汗はかきたくない、というのも古今東西を通じた人間のわがままでございましょう。ブロードウェイの演出は奇智溢れるものでございましたが、此の公演に於いても、それに劣らない、ある部分は現地よりも勝れたものを見ていただけると存知ております。ミュージカルとは、楽しくあることが、まず最初の条件でございます。しかつめらしい顔は今宵だけはお捨てになって、心からおたのしみ下さいますように…


昭和39年 7月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
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by zatoumushi | 2007-10-12 01:05 | ▼プログラム▼
★ノー・ストリングス
(東宝ミュージカル特別公演)

@芸術座

東宝 製作

1964年 6月 6日〜 8月19日

初演


【掲載内容】

御挨拶 / 菊田一夫

ぼくのミュージカル概念を破った「ノー・ストリングス」 / 草壁久四郎

「ノー・ストリングス」とファッション / 大内順子

NO STRINGS / 永六輔

「ノー・ストリングス」で思うこと / 松浦竹夫

Gパンとミュージカル / 須川栄三

アメリカで見た「ノー・ストリングス」 / 荻昌弘


【御挨拶】

「マイ・フェア・レディ」の上演権を入手。これの上演。そして成功…ということによって、日本にも、やっとミュージカル・プレイの開花が見られようとしております。これは、そのアメリカ・ミュージカル移入公演の第二弾。“ノー・ストリングス”の公演でございます。
この作品のブロードウェイ公演を見たのは初日間もない1962年 7月でございました。ミュージカルの王者として知られている作曲家リチャード・ロジャースが…それまで、いつも組んでいたハマ・シュタインに死なれ、ロジャースはもう駄目ではないかと噂されていながら…その相棒のハマ・シュタインに死なれたあとの第一作が此の“ノー・ストリングス”なのでございます。ニューヨークの新聞が、ロジャースはハマ・シュタインがいなくても、これをやりとげた…と書いたのは、此の作品の初日に対する批評でございました。
王者ロジャース。巨富に恵まれ、何軒かの別荘を持ち、そしてお年寄り…その人にこれだけの水々しさ、若人の感覚があることに、つくづくと頭が下がります。
私が“マイ・フェア・レディ”をやると発表した時、どうして“マイ・フェア・レディ”なんぞやるんだ。なぜ“ノー・ストリングス”をやらないのか、と、何人かのアメリカ帰りに言われたこの作品を(…なぜ“マイ・フェア・レディ”を先にやったかは、いずれ別の機会に御説明するとして…)どうか、終わりまで、じっくりとお味わい下さいますよう。お帰りには、劇中の歌の一ふしを、どうかお口吟さみ下さいますよう。
“マイ・フェア・レディ”は一言にしていうなら「これがミュージカル」
“ノー・ストリングス”は一言にしていうなら「これこそミュージカル」
どうぞ、御ゆっくり。


昭和39年 6月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
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by zatoumushi | 2007-10-12 00:50 | ▼プログラム▼
★カーニバル
(世界ミュージカル・シリーズ第一回公演)

@芸術座

東宝 製作

1963年10月26日〜31日

初演


【掲載内容】

御挨拶 / 菊田一夫

演出にあたって / フランキー堺

「カーニバル」のこと / 清水俊二

「カーニバル」をもう一度 / 真木小太郎


【御挨拶】

“マイ・フェア・レディ”の公演によって、初めに思ったよりも遥かに大きな成功を得た私達は、その成功を良き薬とすることを考えました。
ミュージカル向上のための薬とは、脚本を早くから整え、よき音楽を揃え、熱心な稽古を積み重ねることであると思います。そのために私達は、すでに実験ずみの台本を選ぶことにいたしました。
“カーニバル”はブロードウェイに於いて、三年以上も続演し、現在も公演中のミュージカルでございます。私達は此の上演権を手に入れ、そして“カーニバル”の上演のために“マイ・フェア・レディ”と同じだけの稽古日数をかけました。演出は此のミュージカルをブロードウェイに於いて、すでに見学してきたフランキー堺君です。彼ははじめ、一俳優の私が、と、謙虚な気持ちから固辞しました。しかし此の演出が彼の演技にも大きくプラスすることを考え、そして、これから後、東宝は数多くのミュージカル演出者を持たなくてはならないという意味から、無理にも、と、彼に労を強いた訳でございます。
これは“マイ・フェア・レディ”とは、また形の異なるアメリカ・ミュージカルです。娯しく御賞味下さることをお願いいたします。
東宝は、この試みを年に数回、つづけて行います。やがて来る“ミュージカルの時代”に備えて…


昭和38年10月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
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by zatoumushi | 2007-10-12 00:00 | ▼プログラム▼
★マイ・フェア・レディ

@東京宝塚劇場

東宝 製作

1963年 9月 1日〜29日

初演


【掲載内容】

御挨拶 / 菊田一夫

「マイ・フェア・レディ」所感 / 小泉信三

アメリカのしばい・日本のしばい:演劇の交流ということ / 倉橋健

そのもとの作者 / 福原麟太郎

「マイ・フェア・レディ」への期待 / 杉山誠

【御挨拶】

懸案の“マイ・フェア・レディ”を上演いたしますに際しての感慨は、とにかく、これで、日本のミュージカル運動に一つの礎石をおくことができた。と、いう極めて素朴なものでございます。
かと言って、私は決して、いままでの日本のミュージカルに不必要な卑屈感も抱いておりませんし、尊大な自負心も感じてはおりません、あれはビルディングの建築で言えば、地下の基礎作業であったのです。あれはあれでよかったし、必要な過程であったし、今後でさえもあのような工事は、しばしば行われるでありましょう。
が、大きな建物は礎石が要る。けじめが要る。そのけじめをつける作品としては、実にこの作品“マイ・フェア・レディ”は、世界のミュージカル界に於いての最優秀な記録的な作品であるということにおいて、まことに適切な、数字通りそれにぴったりの作品であると考える次第です。
私がニューヨークで、はじめて此の作品を見たのは、昨年の7月でございました。ロンドンで全市公演中のこれを見たのが10月、その足で再度ニューヨークへいって、(此の時は、もう此処では、7年数ヶ月にわたる長期公演が終わったところでした)その時はじめて、此の作品の著作権保持者に上演の許可を願い出ました。
アメリカの優れたミュージカル作品の見本として、そして日本の観客の皆様にとって肌合いのぴったりと合う作品として、これ以上のものはないと、信じたからでございます。
日本のミュージカル運動は、すでに、発足いたしております。しかし此の公演からも、また一つの形が発足いたします。
永い、遠い日の、日本のミュージカルの発展のために、あらゆる困難を排除して、東宝はこれを上演いたしました。日本のミュージカル界は、やっと、とにもかくにも、これを上演できるところまで進歩発展してきたのだ、とも言えましょう。
採算の点からだけ言えば、純日本製ミュージカル作品のほうが、いまや、むしろ、はるかに、それこそ笑いが止まらないほど算盤に合うのだ、ということだけを申しあげます。
大衆のための興行会社である東宝は、それを誇りといたしております。


昭和38年 9月
東宝株式会社専務取締役
菊田一夫
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by zatoumushi | 2007-10-11 23:32 | ▼プログラム▼