■011「ブロードウェイミュージカル from 1866 to 1985」■
2007年 10月 18日
★ブロードウェイ・ミュージカル from 1866 to 1985 Show by Show
スタンリー・グリーン 箸 青井陽治 訳
ヤマハ音楽振興会 刊
1988年 4月20日 発行
541p
\3900
【目次】
訳者まえがき
はじめに
序章
Show by Show
索引
題名索引
作曲家、作詞家索引
脚本家索引
演出家索引
振付師索引
出演者索引
劇場索引
【箸者略歴】
スタンリー・グリーンは、ニューヨーク生まれで、ミュージカル・シアターについては、『サタデイ・レヴュー』のレコード批評を書き出したのが、はじめてである。その後『ステレオ・レヴュー』の寄稿編集人となり、60年代には、WBAI・FMで、自身のラジオ番組『ミュージカル・コメディーの世界』を持つ一方、WNET・TVの音楽コンサルタントをつとめた。
1961年から1965年まで、グリーンはASCAP社のPRアドヴァイザーとして、タレント発掘とミュージカル・セミナーを担当した。1967年には、マンハッタン音楽学校のために、『アメリカン・ミュージカル・シアターに敬礼』を書き、これは、ホワイトハウスにおいて、三夜連続して上演された。
1974年に、グリーンは、リチャード・ロジャーズに請われて、リンカーン・センター図書館のシアター・コレクションと題するヴィデオ・プログラムのシリーズ第1回に、ロジャーズと共に出演した。レコーディング・プロジェクトにも多数、関与しているが、フランクリン・ミント社のブロードウェイ・ミュージカル 100枚シリーズをはじめ、コロムビア社のために共同製作した『主演 フレッド・アステア』などがある。
講師としては、ユニオン・カレッジ、ハートフォード大学、ニューヨーク大学、C・W・ポスト・カレッジ、ブルックリン音楽学院、グッドスピード・オペラなどで、ミュージカル・シアターを論じている。
箸書には
『ミュージカル・コメディーの世界』(1981年、改訂四版)
『ブロードウェイの偉大なるクラウンたち』(英語圏名誉大使賞)
『ミュージカル百科事典』
『30年代のブロードウェイ・ミュージカル』
(『ベルを鳴らせ、歌を歌え!』のタイトルで以前に出版された)
『主演 フレッド・アステア』
『ロジャーズとハマースタイン物語』
がある。
他に、『ロジャーズとハマースタイン 資料集』を編集
スタンリー・グリーン 箸 青井陽治 訳
ヤマハ音楽振興会 刊
1988年 4月20日 発行
541p
\3900
【目次】
訳者まえがき
はじめに
序章
Show by Show
索引
題名索引
作曲家、作詞家索引
脚本家索引
演出家索引
振付師索引
出演者索引
劇場索引
【箸者略歴】
スタンリー・グリーンは、ニューヨーク生まれで、ミュージカル・シアターについては、『サタデイ・レヴュー』のレコード批評を書き出したのが、はじめてである。その後『ステレオ・レヴュー』の寄稿編集人となり、60年代には、WBAI・FMで、自身のラジオ番組『ミュージカル・コメディーの世界』を持つ一方、WNET・TVの音楽コンサルタントをつとめた。
1961年から1965年まで、グリーンはASCAP社のPRアドヴァイザーとして、タレント発掘とミュージカル・セミナーを担当した。1967年には、マンハッタン音楽学校のために、『アメリカン・ミュージカル・シアターに敬礼』を書き、これは、ホワイトハウスにおいて、三夜連続して上演された。
1974年に、グリーンは、リチャード・ロジャーズに請われて、リンカーン・センター図書館のシアター・コレクションと題するヴィデオ・プログラムのシリーズ第1回に、ロジャーズと共に出演した。レコーディング・プロジェクトにも多数、関与しているが、フランクリン・ミント社のブロードウェイ・ミュージカル 100枚シリーズをはじめ、コロムビア社のために共同製作した『主演 フレッド・アステア』などがある。
講師としては、ユニオン・カレッジ、ハートフォード大学、ニューヨーク大学、C・W・ポスト・カレッジ、ブルックリン音楽学院、グッドスピード・オペラなどで、ミュージカル・シアターを論じている。
箸書には
『ミュージカル・コメディーの世界』(1981年、改訂四版)
『ブロードウェイの偉大なるクラウンたち』(英語圏名誉大使賞)
『ミュージカル百科事典』
『30年代のブロードウェイ・ミュージカル』
(『ベルを鳴らせ、歌を歌え!』のタイトルで以前に出版された)
『主演 フレッド・アステア』
『ロジャーズとハマースタイン物語』
がある。
他に、『ロジャーズとハマースタイン 資料集』を編集
by zatoumushi
| 2007-10-18 16:48
| ■和書■