人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Musical comedy: the most glorious words in the English language.”


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■012「ブロードウェイ・ミュージカルのすべて」■

★ブロードウェイ・ミュージカルのすべて

スタンリー・グリーン 箸  ケイ・グリーン 追補  青井陽治 訳

ヤマハミュージックメディア 刊

1995年12月30日 発行

589p

\3204


【目次】

訳者まえがき

はじめに

序章

Show by Show

索引
   題名索引
   作曲家、作詞家索引
   脚本家索引
   演出家索引
   振付師索引
   出演者索引
   劇場索引

改訂にあたって


【はじめに】

スタンリーが1990年12月にこの世を去った時、亡夫の仕事を自分が引き継ぐなど、思いもよらぬことでした。ところが、ハル・レナード出版のリック・ウォルターズに継承可能な人を挙げるように迫られ、多くの友人たちから、何故自分でやらないのかとプレッシャーをかけられ、ついに、スタンリーの著作の第4版のために記述を新しくする仕事を、自分の手で行う決心をしたのです。上演回数は、『ヴァラエティー』紙のリスティングを参照し、情報としては、日刊各紙を活用しました。この本に載せるショーを選ぶ基準については、スタンリーが定めたものを概ね守りました。いくつもの理由で、この仕事は容易ではありませんでした。でも、夫も認めてくれる成果を生めたと思います。スーザン・グリーン、ルディー・グリーン、クリスティー・マストランジェリが、私に与えてくれた力、リック・ウォルターズの激励と示唆と(度重なる)指導に感謝します。これらの人たちこそ、成就を信じて、私を見守ってくださった人々です。


ニューヨーク市ブルックリンにて
1993年 9月
ケイ・グリーン
by zatoumushi | 2007-10-18 17:35 | ■和書■