人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Musical comedy: the most glorious words in the English language.”


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

▼030「ジーザス・クライスト・スーパースター」▼

★ジーザス・クライスト・スーパースター
(イエス・キリスト・スーパースター)

@サンプラザホール

劇団四季・日本ゼネラルアーツ 提携特別公演

1973年 6月19日〜 7月 6日

初演


【掲載内容】

三つの問に答えて / 浅利慶太

イエスの生涯:メモ風に / 矢代静一

《イエス・キリスト・スーパースター》のこと / 今野雄二

ニューヨーク版「スーパースター」のことなど / 安倍寧

あちらの「スーパースター」を見て / 福田一郎

デザイナーはこう考える / 金森馨


【本文より】

(前略)長い間、ロックやヒッピーを生んだ世代について誤解をしていたようです。かれらには感性的な世界の拡がりや、情熱はあるが、モラルや哲学がないと思ってきました。かれらは真の意味での行動を生み出す世代ではないと思っていました。ですがこの作品に出逢って、それが大きな間違いだということに気がつきました。ここには、かれらの世代ならではなし得ない強い自己主張があるように思いました。それと自分の肉体を魂のなかに強く感じてみたいと思い、またそうしている今日です。
こうした作品をきちんとやるためには修練された技術が、情熱と同じほど必要です。この作品も、すばらしい技術と才能とにささえられています。芸術の表現のなかで、ブレークほどむずかしいものはない。ですから、私の手で試してみたかったのです。
それから、この作品は現在、ニューヨーク、ロンドンほか、各都市で上演されていますが、同じ時期に東京の幕をあけ、かれらのレベルを抜いた仕事をしてみたいという野心もありました。
私事になりますが、この2年の間に、若い親しい人がいました。1年とすこしの短い交際でしたが、その人から、若い人の考え方や感じ方について強い影響をうけました。よく考えてみると、それがこの作品に魅かれた原因になり、理解する手がかりになったのかも知れません。その人はこの春亡くなりましたが、私個人の気持として、この作品の演出の仕事を、その人に捧げたいと思っています。


三つの問いに答えて より
浅利慶太
by zatoumushi | 2007-11-03 11:36 | ▼プログラム▼