日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■171「ワガーノワ バレエ教則本」■

★ワガーノワ バレエ教則本

ア・ヤ・ワガーノワ 箸

梅村レイ子 訳

藝術社 刊

1951年 9月30日 発行

276p

\550

【目次】

訳者序文

凡例

本文図版目録

ア・ヤ・ワガーノワの著書の第三版へ
               / コンスタンチン・デルジャーヴィン

序のかわりに

原著者から

レッスンの構成

《古典舞踊の諸形態》

《1》基本的概念
脚の位置、ポジシォン・ドゥ・ピエ
脚の屈折、プリエ
頭と肩、エポールマン
クロワゼとエファセの概念
   クロワゼのポーズ
   エファセのポーズ
アン・ドゥオールとアン・ドゥダンの回転
安定性、アプロン

《2》バットゥマン
バットゥマン・タンデュ
   バットゥマン・タンデュ・サンプル(単純なバットゥマン)
   バットゥマン・タンデュ・ジュテ
   バットゥマン・タンデュ・プール・バッテリ(ザノースカのため)
グラン・バットゥマン・ジュテ
   グラン・バットゥマン・ジュテ・ポアンテ
   グラン・バットゥマン・ジュテ・バランセ
バットゥマン・フラッペ
   バットゥマン・ドゥーブル・フラッペ
プティ・バットゥマン・ジュール・ル・クー・ドゥ・ピエ
バットゥマン・バッテュ
バットゥマン・フォンデュ
バットゥマン・スートニュ
バットゥマン・デヴロペ
   バットゥマン・デヴロペ・トンベ
   バットゥマン・ディヴィゼ・アン・カール(1/4のバットゥマン)

《3》脚の回転
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール
ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール
グラン・ロン・ドゥ・ジャンブ・ジュテ

《4》腕
腕のポジション
ポール・ド・ブラ
エクゼルシースにおける腕の参加の諸例
   バーのそばでのエクゼルシースの諸例
   タン・リエ(教室の中央で)

《5》古典舞踊の諸姿態(ポーズ)
アティテュード
   アティテュード・クロワゼ
   アティテュード・エファセ
アラベスク
エカルテのポーズ

《6》連結的・補助的運動
パ・ドゥ・ブーレ
パ・ドゥ・ブーレ(脚を変えるもの)
パ・ドゥ・ブーレ(脚を変えないもの)
パ・ドゥ・ブーレ・ドゥシュー・ドゥスー
パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナン
パ・クーリュ
クーペ
フリック・フラック
   フリック・フラック・アン・トゥールナン
パッセ
ダン・ルルヴェ
   プティ・タン・ルルヴェ
   グラン・タン・ルルヴェ

《7》跳躍(ジャンプ)
シャンジュマン・ドゥ・ピエ
   プティ・シャンジュマン・ドゥ・ピエ
   グラン・シャンジュマン・ドゥ・ピエ
パ・エシャペ
   プティ・エシャペ
   グラン・エシャペ
パ・アッサンブレ
パ・ジュテ
   グラン・ジュテ
   ジュテ・フェルメ
   ジュテ・フェルメ(半回転して側面へ進むジュテ)
   ジュテ・パッセ
   ジュテ・ランヴェルセ
   ジュテ・アントラルセ(投げ移すもの)
   ジュテ・アン・トゥールナン(床上の)
   ジュテ・アン・トゥールナン
シソーヌ
   シソーヌ・サンプル
   シソーヌ・ウーヴェルト
   シソーヌ・フェルメ
   シソーヌ・フォンデュ
   シソーヌ・トンベ
   シソーヌ・ランヴェルセ
   シソーヌ・スーブルソー
スーブルソー
   ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール・ソーテ
   パ・ドゥ・シャ
   パ・ドゥ・バスク
   グラン・パ・ドゥ・バスク
   ソー・ドゥ・バスク
   ガルグイャド
   パ・シゾー
   パ・バロテ
   パ・バロネ
   パ・シャーセ
   パ・グリサード
   パ・ファイイ
   パ・アンポワテ
   アンポワテ・アン・トゥールナン
   パ・バランセ
カブリオル

《8》“ザノースカ”(脚を打つパ)
パ・バッテュ
アントルシャ
   ロワイヤル
   アントルシャ・カトル
   アントルシャ・シス
   アントルシャ・ユイット,トロワ
   アントルシャ・サンク,セート
   アントルシャ・ドゥ・ヴォレ
プリゼ

《9》ポアント(爪先)での舞踊の基礎

《10》トゥール
習得への準備
プレパラシォン・デガジュを伴ったトゥール
第4ポジシォンからのトゥール
第5ポジシォンからのトゥール
アティテュード、アラベスクおよび他の諸ポーズに於けるトゥール
90゚のア・ラ・スゴンドのトゥール(第2ポジシォンから)
第5ポジシォンからのトゥール(グラン・プリエから)
トゥール・シェーネ
トゥール・アン・レール
トゥールについての一般的注意

《11》その他の種類の回転
アダジオにおける回転
ランヴェルセ
45゚におけるフェッテ・アン・トゥールナン
グラン・フェッテ
グラン・フェッテ・アン・トゥールナン
グラン・フェッテ・アン・トゥールナン・ソーテ


〈1〉レッスンの模範的実例
バーのそばでのエクゼルシース
教室の中央でのエクゼルシース
小さなアダジオ(プティ・アダジオ)
大きなアダジオ(グラン・アダジオ)
アレグロ
爪先(ポアント)での

〈2〉レッスンの模範的実例(音楽的構成を伴ったもの)
上級および完成級のためのバーのそばでのエクゼルシース
5つのポジシォンにおけるプリエ
バットゥマン・タンデュ
ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールと
            グラン・ロン・ドゥ・ジャンブ・ジュテ
バットゥマン・フォンデュとフラッペ
ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール
プティ・バットゥマン
バットゥマン・デヴロペ
グラン・バットゥマン・ジュテ
教室の中央でのエクゼルシース
バットゥマン・タンジュ
バットゥマン・フォンデュとフラッペ(組み合わされたもの)
大きなアダジオ(グラン・アダジオ)
アレグロ(跳躍)
演技の自由な舞踊的諸形態
厳格に律動的な修飾で演ぜられる
爪先(ポアント)での練習
索引


附録・古典舞踊術語辞典
[PR]
by zatoumushi | 2008-04-01 22:48 | ■和書■