日本のミュージカルのために。。。


by zatoumushi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■253「シャンソンの為に」■

★シャンソンの為に

青山梓 編

創学社 刊

1957年10月10日 発行

319p

\380


【目次】

シャンソンの定義 / 蘆原英了

シャンソンの歴史 / 青山梓
 シャンソンとは シャンソンの起り 古代の音楽
 中世紀の音楽とシャンソン 当時のシャンソン シャンソンの成長
 シャンソンの歌われる場所 いろいろなシャンソン歌手
 日本での揺監期

日本のシャンソン誕生からブーム迄 / 菊村紀彦
 明治のこと 昭和の初め 戦争のさなかで 戦後 東京シャンソン協会

私達の創作活動 / 高橋定一郎
 戦後のころの思い出 シャンソンの創作へ 新しい試みとして
 最近のシャンソン界

日本のシャンソン界展望 / 浅野信二郎 安倍寧

フランスシャンソン界最近の傾向など / 倉重瞬介

パリーにて / 石井好子

シャンソンを歌う第一条“こころ” / 高木東六

シャンソンを学ぶ人々の為に / 藤本護

シャンソンの発音 / 佐藤美子
 大切にされているフランス語 シャンソン歌手と言葉
 日本語のデイクションとは 美しい日本語のシャンソンを

シャンソンの発音について僕はこう思う / 芦野宏
 実際の練習に当たって 美しい言葉の練習と共に 呼吸と姿勢
 声域と声換区 コールューブンゲン ソルフェージ コンコーネ
 楽典 合唱練習 リトミック

アクションなどについて / 橘かをる
 歌う場所とアクション 大きい劇場で 小劇場では その他のところで
 素養として

私のアクション / 深緑夏代

シャンソンの衣裳のこと / 越路吹雪

ラヂオ出演について / 淡谷のり子
 放送局のマイクロフォンのテクニック 健康と睡眠 自分の特徴
 仏蘭西語か日本語か

テレビ出演の注意 / 高英男
 肉体で歌う楽しさ レンズというメカニズム 演出者と歌い手
 メイキャップとコスチューム

舞台その他に於けるシャンソン歌手の動き方について / 高橋勇

伴奏楽団の編成について / 原孝太郎

楽団とシャンソンの伴奏 / 北村維章

シャンソンのピヤノ伴奏その他 / 寺島尚彦
 雰囲気とシャンソンの伴奏 シャンソンのリズム
 シャンソンは流れるものである 全体の流れを
 自分の教養が歌になる愛する心 伴奏にあたって 人間の表れ

楽団紹介

シャンソン演奏家

聴く人とシャンソン / 内野和男
 音楽会の聴衆 シャンソンと日本人 作者はだれか 聴く人は
 シャンソンのよりよき成長の為に

シャンソンを創る人々その他 / ひたわり・りょう
 作詩家 作曲家

シャンソンの家 / 大平操
 キャフェシャンソニュの経営の初めのころ レヂャン氏の登場
 軌道にのって シャンソンの家 シャンソン喫茶「ジロー」にて

シャンソン歌手

アナリーゼ / 青山梓

シャンソン徒然草
 シャンソンを歌う人に 作る人に 聴く人に / 倉重瞬介
 懐い出と夢と / びしょっぷ節子
 シャンソンへの願い / 宇井あきら
 或い青年のおはなし / 福本泰子
 シャンソン家タイプ / 谷秀夫
 或い日 / 戸川晶子

シャンソン・アラベスク / 音楽評論家ABC

シャンソン用語辞典 / 薩摩忠

邦人シャンソン家その他関係名称索引
[PR]
by zatoumushi | 2008-06-04 23:39 | ■和書■