■264「夢の中に君がいる 越路吹雪物語」■
2008年 06月 08日
★夢の中に君がいる 越路吹雪物語
島野盛郎 著
白水社 刊
1988年12月20日 発行
254p
\1900
【目次】
プロローグ 永遠の越路吹雪
はじめに
内藤法美氏の越路観
1 型破りのトップ・スター 宝塚歌劇時代
十三歳で宝塚音楽学校
初舞台はタンポポの精
浪花節で認められる!
戦後、花組のトップ・スターに!
宝塚一の声域を誇る!
越路通い三十八年の珠子さん
「歌舞伎の女形の色気がある」
大ヒット「ブギウギ巴里」
ハムレットとカルメンに挑戦
カーテン前の芸人
映画『東京の門』に出演
『モルガンお雪』の大成功
深緑夏代の越路観
内海重典氏の越路の思い出
2 ミュージカルの女王 東宝時代
東宝専属舞台女優第一号
エノケンと『お軽と勘平』
名マネージャー・岩谷時子さん
昭和二十七年から「愛の讃歌」
初めてパリへ
第一回目のリサイタル
ヤマハ時代の「和製シャンソン」
映画女優として活躍
傑作「冬の螢」
新派に客演
梅田コマ劇場に初出演
テアトロン賞受賞パーティー
三島由紀夫が熱烈支持
麻布・鳥居坂教会で結婚
朝日講堂のリサイタル
「ラストダンス」が大ヒット
昭和三十九年から「サン・トワ・マミー」
ブロードウェイ・ミュージカル『王様と私』
最初の日生劇場リサイタル
昭和四十二年から「夢の中に君がいる」
『屋根の上のヴァイオリン弾き』
初のロング・リサイタル
3 不世出のエンターテイナー 日生劇場時代
軍歌を歌った明治百年記念リサイタル
『結婚物語』
NHK紅白歌合戦の出演を辞退
着物姿の正月リサイタル
ドラマチック・リサイタル『愛の讃歌』
エディット・ピアフ
『アプローズ』のマーゴ役
『メイム』と病気休演
“毎日ちゃん”田代芳春君
越路の墓地のそばに墓地を買ったファン
『日曜はダメよ!』のイリヤ役
コクトオの『声』と「人生は過ぎゆく」
シャンソン・ドラマチック・リサイタル
“愛される怪物”
『巴里讃歌』リサイタルで男装
パリで録音した「ユーヌ・シャンソン」
豪華なドレスで歌う
ピエロ姿で歌った最後のリサイタル
『古風なコメディ』の成功
あとがき
越路吹雪出演舞台
越路吹雪出演映画
越路吹雪のレコード
島野盛郎 著
白水社 刊
1988年12月20日 発行
254p
\1900
【目次】
プロローグ 永遠の越路吹雪
はじめに
内藤法美氏の越路観
1 型破りのトップ・スター 宝塚歌劇時代
十三歳で宝塚音楽学校
初舞台はタンポポの精
浪花節で認められる!
戦後、花組のトップ・スターに!
宝塚一の声域を誇る!
越路通い三十八年の珠子さん
「歌舞伎の女形の色気がある」
大ヒット「ブギウギ巴里」
ハムレットとカルメンに挑戦
カーテン前の芸人
映画『東京の門』に出演
『モルガンお雪』の大成功
深緑夏代の越路観
内海重典氏の越路の思い出
2 ミュージカルの女王 東宝時代
東宝専属舞台女優第一号
エノケンと『お軽と勘平』
名マネージャー・岩谷時子さん
昭和二十七年から「愛の讃歌」
初めてパリへ
第一回目のリサイタル
ヤマハ時代の「和製シャンソン」
映画女優として活躍
傑作「冬の螢」
新派に客演
梅田コマ劇場に初出演
テアトロン賞受賞パーティー
三島由紀夫が熱烈支持
麻布・鳥居坂教会で結婚
朝日講堂のリサイタル
「ラストダンス」が大ヒット
昭和三十九年から「サン・トワ・マミー」
ブロードウェイ・ミュージカル『王様と私』
最初の日生劇場リサイタル
昭和四十二年から「夢の中に君がいる」
『屋根の上のヴァイオリン弾き』
初のロング・リサイタル
3 不世出のエンターテイナー 日生劇場時代
軍歌を歌った明治百年記念リサイタル
『結婚物語』
NHK紅白歌合戦の出演を辞退
着物姿の正月リサイタル
ドラマチック・リサイタル『愛の讃歌』
エディット・ピアフ
『アプローズ』のマーゴ役
『メイム』と病気休演
“毎日ちゃん”田代芳春君
越路の墓地のそばに墓地を買ったファン
『日曜はダメよ!』のイリヤ役
コクトオの『声』と「人生は過ぎゆく」
シャンソン・ドラマチック・リサイタル
“愛される怪物”
『巴里讃歌』リサイタルで男装
パリで録音した「ユーヌ・シャンソン」
豪華なドレスで歌う
ピエロ姿で歌った最後のリサイタル
『古風なコメディ』の成功
あとがき
越路吹雪出演舞台
越路吹雪出演映画
越路吹雪のレコード
by zatoumushi
| 2008-06-08 17:46
| ■和書■